これから家づくりを考えるお客様に、リアルな住まい手さま体験ストーリーをお届けします。
ネット上の切り取られた家づくりの説明や評判ではなく、実体験に基づいた、言葉や評判を受け止めていただければ幸いです。
はじまり、そしてソーラーコムとの出会い
家族の事や、将来のことを考えて『自分の家』が必要だ!と思い、家づくりにとりかかりました。
私の仕事は大工をしています。家づくりに携わる点では、ソーラーコムさんと同じですが、ソーラーコムさんと違うところは自然素材を使用したり、木材にこだわるといったような家ではなく、いわゆる「今時」な家を建てています。
大工という職業柄、自ら家を建てよう!と思っていましたが、良いなと思う場所は全て条件付きばかり…。毎日パソコンで土地探しや工務店などの家づくりパートナーを探していたところ、ソーラーコムに出会いました。
見学会に行き、自分の現場とは違う木の香り溢れる家に感動し、ソーラーコムで建てようと決心しました。
土地はというと、条件なしの土地を半年ほど探しましたが、良い物件には巡り合えず、家内の実家を二世帯用に建て替えることにしました。
最初からほぼ変わらなかった図面
ソーラーコムの社長の手書き図面からスタートしました。その図面ともうすぐ完成する家はほぼ同じです。仕事柄、色々図面は見てきたのですが、変更しようと思う箇所はほとんどありませんでした。スタッフの方も同世代だったので色々な面で感覚が合い、とてもやりやすかったです。
契約、見積り段階に入り
最初の見積を見た時は正直「少し高いな~」と思いました。
でも、出来上がってくる図面を見て手間のかかる仕事だったり、工期などを考えると「そうでもないかなぁ」と思いました。
工事現場の思い出
建築中は打合せも含めて5回ほど現場を見に行きました。
イメージがどんどん形になっていくのを見るのはとても嬉しかったです。
何よりもソーラーコムの見学会を訪れた時と同じ木の香りがふわぁ~としていたのが印象的でした。
もうすぐ完成!!
楽しみですね~♪
色々準備してきたことがもうすぐ『自分の家』として形になります。
ズバリ!ソーラーコムさんで建てて良かったです!!
あとがき
いろいろな評判がネット上には溢れています。
有名人、著名人の方々は、私たちよりもっともっと大変かと思います。
様々な評判に喜び、めげずに、真面目なちょっとめんどくさい木の家づくりに取り組み続けます。